利用規約

「こころケア」利用規約

本利用規約(以下、「本規約」と記します。)は、株式会社ドクターブリッジ(以下、「当社」と記します。)が提供するオンラインカウンセリングサービス「こころケア」の利用条件を定めるものです。本規約に同意いただくことが、本サービスのご利用条件となります。

第1章 総則

第1条(適用)

  1.  本規約は、本サービスの利用に関する、利用者と当社との間のあらゆる関係に適用されるものとし、利用者は、本サービスを利用するにあたり、自己の責任において本規約を誠実に遵守するものとします。
  2. 利用者は、理由の如何を問わず、本サービスにアクセスし、本サービスを利用したことをもって本規約に同意したものとみなされます。
  3. 当社が、本ウェブサイト上に掲載する本サービスの利用に関するルールは、本規約の一部を構成するものとします。
  4. 本規約の内容と、前項のルールその他本規約外における本サービスの説明等が異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
  5. なお、オンライン診療システムSmartCureやWebex、決済サービス等、第三者が提供しているサービスについては、当該サービス提供者の規約が適用され、本規約は適用されません。

第2条(定義)

本規約上の用語の定義は下記のように規定します。

  1.  「当社」: 株式会社ドクターブリッジ
  2. 「本ウェブサイト」: ドメイン名が(https:// dr-bridge.co.jp/kokorocare/)である、当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず、当社のウェブサイトのドメインまたは内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含む)
  3. 「ビデオ通話カウンセリング」・「音声通話カウンセリング」: 登録専門家がユーザーに対して、Webex等の当社の指定する通信手段を利用して実施するカウンセリングサービス。登録専門家がユーザーからの相談や悩み事等をお聴きし、ユーザーの自己理解の促進や、心理的援助および課題解決の支援を行うことを目的とするサービスであるが、医療行為等の法令に違反する行為は含まれない
  4. 「セッション」: ビデオ通話カウンセリング・音声通話カウンセリングにおける一回一回のカウンセリング
  5. 「本サービス」: オンラインカウンセリング並びに、本ウェブサイト、アプリケーションおよび電子メール等を介して提供される情報提供等の一切のサービス
  6. 「ユーザーサービス」: 本サービスのうち、ビデオ通話カウンセリング・音声通話カウンセリングを含めた、ユーザーに対してのみ提供されるサービス
  7. 「ユーザー」: 本規約の内容すべてに同意いただいた上、当社が定める方法に従いユーザー登録を申請し、当社がこれを承認した者
  8. 「登録情報」: ユーザーサービスの提供を受ける目的で、ユーザー登録希望者またはユーザーが当社に提供する一切の情報
  9. 「個人情報」: 登録情報のうち、特定の個人を識別できる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができるものを含む)
  10. 「認証情報」: 登録情報のうち、電子メールアドレス、ログインIDおよびパスワードその他当社がユーザーからの接続を認証するために必要な情報
  11. 「登録専門家」: 本サービスに登録しているカウンセラー
  12. 「担当専門家」: ユーザーが予約したセッションを担当する登録専門家。
  13. 「利用者」: ユーザーおよび登録専門家を含む、本ウェブサイトを訪問し、利用する者すべて

第3条(必要事項の通知・連絡)

  1.   当社は、本サービスに関し、本ウェブサイトの表示その他当社が適当と判断する方法により、利用者に対し、随時サービスを行う上での必要事項を通知します。
  2. 前項の通知は、当社が当該内容を本ウェブサイトに表示した時点、もしくは当社が適当と判断する方法により利用者に対して表示した時点より効力を発するものとします。
  3. 本サービスに関する問い合わせ、その他ユーザーから当社に対する連絡または通知は、当社の定める方法で行うものとします。

第4条(本サービス利用上の注意)

  1.  本サービスは、登録専門家がユーザーからの相談や悩み事等をお聴きし、ユーザーの自己理解の促進や、心理的援助および課題解決の支援を行うことを目的とするサービスですが、利用者の心身の健康改善および問題解決について保証をするものではありません。
  2. ユーザーは、本サービスを利用する時点における健康状態等を考慮し、ユーザーの自由な選択・判断・意思にもとづき、本サービスを利用するものとします。
  3. 本サービスは医師法等法令を遵守し、登録専門家は、医療行為となる診療行為、診断行為および投薬指導等は一切いたしません。医学的診断や治療の目的で本サービスを利用することはできないことをご理解ください。
  4. 医療機関への相談の要否は、必ずユーザーご本人で判断してください。本サービスを利用中、もしくは利用後に、利用者の心身状態等が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
  5. 医療が必要な心身の状況にあるとお感じになった場合、または通院中の場合は、医療機関に事前にご相談の上、ご利用ください。
  6. ユーザーの心身状態が医療の必要な状態である可能性が高いと当社もしくは登録専門家が判断した場合に、ユーザーサービスの一部もしくは全部の提供を中止、または医療機関への受診をお勧めすること等がございます。

第2章 ユーザーサービス

第5条(ユーザーサービス)

  1.  当社は、携帯電話を含む情報通信機器等を通じて提供されるWebexサービス、ウェブサイト、電子メール、その他の手段を通じて随時本サービスを提供することができるものとします。
    1. ユーザーは、ユーザー専用ページを通じて、ビデオ通話カウンセリング・音声通話カウンセリングを予約することで、Webex等の当社の指定した方法で、オンラインのセッションを受けることができるものとする
    2. 当社はユーザーに対して、ユーザー専用ページを通じてユーザーサービスを提供することができるものとする
    3. ユーザー・登録専門家および利用者は、サービスを受ける際に発生する携帯電話を含む情報通信機器等による電子メール送受信、ウェブサイト閲覧、Webex利用、その他の通信の際に必要な一切の通信機器の準備および費用に関し、自己負担するものとする
    4. 当社は、ユーザー・登録専門家・利用者に対し、サービス更新等が発生した場合の情報を、電子メールの送信またはウェブサイトに掲示する方法等により通知することができるものとする
    5. 当社はユーザーに対し、本条に定めるサービス以外のサービスを、新規サービスとして随時追加して実施することができるものとする
    6. 当社は、理由の如何を問わず、ユーザーに事前の通知・催告をすることなく、本サービスに関して、内容の全部または一部の変更、休止、廃止をすることができるものとする。ただし、ユーザーサービスのすべてを廃止する場合には、当社が適当と判断する方法で、ユーザーに対し、事前にその旨を通知またはユーザーサイト(ドメイン名「https://user.smart-cure.app」)上で告知するものとする

第3章 利用料金等

第6条(利用料金・決済方法)

  1.  ユーザーサービスの利用料金は、別途当社が定め、当社のウェブサイトおよびユーザーサイト上に表示する価格を、当社が指定する方法により当社に支払うものとします。
  2. ユーザーは、前項の利用料金について、クレジットカード決済により支払うものとします。クレジットカードによるお支払いの条件は、ユーザーがカード会社との間で別途契約する内容に従うものとします。なお、利用者と当該クレジットカード会社などの間で紛争が発生した場合は、当該当事者双方で解決するものとします。(領収書につきましては、原則、クレジットカード決済時の明細書をもって領収書とさせていただきます。)
  3. 本規約に定めがある場合を除き、利用料金の返金等は一切いたしません。

第4章 ユーザー登録

第7条(ユーザー登録について)

  1.  ユーザー登録希望者は、本規約規定の事項を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の登録情報を当社の定める方法で、当社に提供することにより、本サービスの利用の登録を申し込みます。
  2. ユーザー登録希望者のユーザー登録については、新規ユーザー登録完了にかかる電子メールの発信をもって完了するものとします。

第8条(ユーザー登録前の同意事項)

ユーザー登録希望者は、申し込みに際し、下記の事項について同意します。

  1.  通信環境がユーザーサービスの利用に支障がないことを確認済みであること
  2. ユーザー登録希望者のインターネット接続環境等によって、ユーザーサービスの一部を閲覧または利用できない可能性があること
  3. ユーザーサービスはすべて日本語で提供されること
  4. ユーザーサービスにおいて用いられる日時はすべて日本標準時(GMT+9:00)とすること
  5. ユーザーサービスの利用料金と決済方法を理解し支払うこと

第9条(ユーザー登録拒否事由に関する表明保証およびユーザー登録拒否事由)

  1.  ユーザー登録希望者は、下記の登録拒否事由各号に該当しないことを表明し、保証します。
    1. 入院中の者
    2. 医師等の専門家による専門的な心理指導を現在受けていて、本サービス利用につき当該専門家による許可がない者
    3. 自傷・他害等のおそれのある者
    4. 18歳未満の者
    5. 当社に提供した登録情報の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがある場合
    6. 成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、補佐人または補助人の同意等を得ていない者
    7. 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等を維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っている者
    8. 医療行為等、当社が提供できないサービスを希望する者
  2. ユーザー登録希望者が、前項各号のいずれか、または、下記のいずれかに該当すると当社が判断した場合は、当社は当該ユーザー登録希望者のユーザー登録および再度のユーザー登録を拒否することができます。
    1. ユーザー登録希望者が過去に当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
    2. ユーザー登録希望者の抱える既往の疾患や障害に関する症状が悪化する可能性があると当社が判断する場合
    3. その他、本サービスを提供する上で当社が不適切と判断する者
  3. 登録拒否の場合に、その理由について問い合わせがあった場合でも、当社は一切開示義務を負いません。

第10条(ユーザー登録後の認証情報の管理と登録情報の変更)

  1.  当社はログイン時に入力された認証情報と登録されたものとの一致をもってユーザーサービスの利用がユーザー本人によるものであるとみなします。
  2. ユーザーは自己の責任において、認証情報の管理を適切に行うものとし、認証情報を第三者に利用させ、または貸与、譲渡、承継、売買等その他一切の処分をし、公開等をしてはならないものとします。
  3. 認証情報の管理不十分による情報の漏洩、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等による損害の責任はユーザーが負うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。万一、認証情報が不正に利用されたことにより当社に損害が生じた場合、ユーザーは当該損害を賠償するものとします。
  4. ユーザーは、ユーザー登録情報に変更が生じた場合、または認証情報を第三者に知られた場合もしくは使用されている疑いのある場合には、直ちに当社にその旨を連絡すると共に、第三者による認証情報の利用を回避するための可能な限りの措置を講じるものとし、当社からの指示があった場合にはこれに従うものとします。
  5. ユーザーが前項の連絡等の措置を取らなかったことにより不利益を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。

第5章 セッションの予約

第11条(セッションの予約方法)

  1.  ユーザーは、ユーザーサイト内より、セッションの予約を行います。なお、具体的な予約方法は、簡易マニュアル(PC版スマホ版)に掲載されています。
  2. セッションの時間と利用料金は、本サイト上に開示するものとします。
  3. セッションの予約は、予約申し込みの完了がブラウザ上に表示されたとき、または予約完了にかかる電子メールが発信されたときに確定するものとします。

第12条(予約の変更・キャンセルおよび料金の支払い・返金ルール等)

  1.  ユーザーが、予約確定後のセッションの時間を変更する場合またはキャンセルする場合、定められた方法にて行われるものとします。
  2. ユーザーが、セッションの予約確定後に予約時間の変更をすることは、確定した予約のキャンセルと新規の予約申し込みをすることになります。したがって、予約時間の変更に伴う料金のお支払い等は本条第3項の規定に準拠いたします。
  3. ユーザーが予約したセッション開始日時の24時間前よりも前に予約をキャンセルした場合、キャンセル料金は発生いたしません。一方、24時間前以降である場合、以下に定める通りにセッション料金の100%をお支払いいただきます。
    1. セッション開始日時の24時間前以降にキャンセルをした場合: キャンセルするセッション料金の100%を支払うものとする
  4. 本規約に別途定めのある場合を除き、ユーザーの事情またはオンライン診療システムSmartCureやWebexの不調等、当社に責めを帰することができない事情による予約の変更・キャンセルの場合は、料金の返金はいたしません。
  5. ユーザーが予約済みのセッションのキャンセルを正当な理由なく繰り返す場合、または本規約第17条第1項各号に該当する等のユーザーの状態等もしくはその他諸般の事情等によりセッション実施が不適切であると当社または登録専門家が判断する場合には、当社または登録専門家はユーザーに対し予約のキャンセル等を行う場合があることをユーザーは予め同意するものとします。なお、本項のために予約がキャンセルされた場合においても、ユーザーの料金のお支払いは本条第3項の規定に従うものとします。

第13条(当社等からのキャンセルの際の料金の返金)

当社または登録専門家側の事由により、セッションがキャンセルされた、または行われなかった場合、当該セッションのためにすでに決済が完了しているものにつきましては、料金の100%をユーザーへ返金いたします。なお、料金の返金とは、クレジットカード会社経由での返金(原則、クレジットカード決済後60日以内であれば同決済のキャンセル処理が可能となります)や銀行口座への返金を指します。

第6章 セッションの実施

第14条(セッションの実施・終了)

  1.  登録専門家は、ユーザーが予約したセッションの開始時刻にセッションを開始します。
  2. セッションは、予約時間の終了時刻になった時点で終了したものとみなします。

第15条(セッションの遅刻・中断・欠席)

  1.  ユーザーが、セッションの開始時刻を過ぎても、Webex等の当社の指定する通信手段を利用して参加されなかった場合、セッションを欠席したものとみなし、当社または担当専門家は当該セッションを終了することができるものとします。
  2. ユーザーが、セッションの開始時刻を過ぎても、Webex等の当社の指定する通信手段を利用して参加されなかったものの、当社または担当専門家が当該セッションを終了する前に参加された場合は、遅刻とみなします。この場合においても、セッション時間の延長はせず、終了時刻になった時点で終了します。
  3. ユーザーが自身の判断でセッションを中断した場合は、その時点でセッションは終了します。
  4. ユーザーの事情またはWebexの不調等、当社に責めを帰することができない事情による遅刻・中断・欠席の場合、料金の返金はいたしません。

第16条(当社等からの中断・不履行等の際の料金の返金)

当社または担当専門家側の事由により、セッションが大幅な開始遅延・中断・不履行となった場合、すでに決済が完了しているものにつきましては、料金の100%をユーザーへ返金いたします。なお、料金の返金とは、クレジットカード会社経由での返金(原則、クレジットカード決済後60日以内であれば同決済のキャンセル処理が可能となります)や銀行口座への返金を指します。

第17条(セッションの中止)

  1.  セッション中に、以下に示すようなことがあると判断された場合、セッションを中止することがあります。
    1. 自傷行為が継続中である、自殺願望を強く抱いている、もしくは自殺に関する具体的な手段を考えている等、ユーザーの生命に関わる事由があると担当専門家が判断した場合
    2. ユーザーの抱える既往の疾患や障害に関する症状が悪化する可能性があると担当専門家が判断した場合
    3. セッション中、トラウマ体験が触発される等により、セッションの継続がユーザーの心理的健康を害するおそれがあると担当専門家が判断した場合
    4. セッション中、ユーザーに強迫症状やパニック発作、衝動性があらわれる等により、セッションの継続がユーザーの心理的健康を害するおそれがあると担当専門家が判断した場合
    5. オンライン上での担当専門家との意思疎通に困難があり、適切なセッションが提供できないと担当専門家が判断した場合
    6. ユーザー以外の第三者がセッションに参加した場合
    7. その他、セッションを提供するのが適切でない、もしくは十分に遂行できないと担当専門家が判断した場合
  2. ユーザーの迷惑行為等により、当該セッションを担当する登録専門家が続行困難と判断した場合には、セッションを中止することができます。
  3. 本条に基づきセッションが中止された場合においても、料金の100%をお支払いいただきます。

第7章 個人情報・セッションの記録等

第18条(セッション内容の報告および管理)

  1.  ユーザーは、ユーザーサイトまたはお問い合わせ窓口を通じて、本サービスの内容や感想について、当社に対して報告することができます。
  2. 登録専門家は、セッションが終了した時点で、当社に対して別途当社が定める方法により、セッションが正常に行われたか否かおよびセッションの概要について報告をします。
  3. 本サービス内でユーザーが担当専門家と共有した内容は、ユーザーの担当専門家が変更する際の引き継ぎや当社が本サービスを適切かつ円滑に管理するため等の、本サービスの品質の維持・改善のために必要と認められる場合、当社と当社が業務を委託する第三者、登録専門家に対して共有されることがあります。その場合にも、個人情報および個人が特定され得る情報はプライバシーポリシーおよび個人情報保護方針に沿って扱われます。
  4. セッションの内容はプライバシーポリシーおよび個人情報保護方針に基づき、適切に扱われます。また、本人の同意なく、当社または登録専門家がプライバシーポリシーおよび個人情報保護方針で定められた範囲を超えて第三者にこれらの内容を開示することはありません。
  5. ユーザーが、担当専門家および当社スタッフに対して、質問や希望事項について伝達した場合、当社スタッフおよび担当専門家は専門的判断に基づき適切な範囲で対応することとしますが、対応することを保証するものではありません。
  6. ユーザーは、原則として、セッションの内容を、ユーザー以外の第三者に対し、伝えまたは閲覧させることがないものとします。何らかの必要な事由によって、ユーザー以外の第三者に対し、伝えまたは閲覧させる場合には、ユーザーの自己の判断と責任で行うこととし、当社および登録専門家は一切の責任を負いません。

第19条(セッションの記録)

ユーザーは、セッションを録音・録画したり、セッション中に表示された画面の取り込み等を行ったりしてはなりません。また、録音・録画データ等を、当該ユーザー以外の者に開示する行為またはインターネットからアクセスできる場所に保存する等の不特定多数の人が閲覧できる状況に置く行為もしてはなりません。

第8章 返金等

第20条(返金)

  1.  当社は、ユーザーによる返金申請のうち、以下のいずれかに該当するものに限り返金いたします。
    1. 本規約第13条に基づく場合
    2. 本規約第16条に基づく場合
  2. 返金が行われるべき事由に該当するような状況での返金申請があった場合において、ユーザー指定の銀行口座が利用できないもしくはユーザーによる指定内容に誤りがあること等により銀行口座へ振り込みができない、または、ユーザーが当社に届け出ている電話・電子メール・住所等に誤りもしくは変更が生じていたにもかかわらずこれをユーザーが届け出ていなかったこと等によって当社とユーザーとの間で連絡が取れない、その他当社の責めに帰すべきではない事由等のために返金の実施に滞りが生じたとき、当社はユーザーに対して返金ができないことについて責任を負わないものとし、また、ユーザーが当社に対して返金申請を行った日から5年間が経過した時点で、当該返金申請に応じる当社の義務は消滅するものとします。

第9章 責任の制限・サービスの廃止等

第21条(責任の制限)

  1.  当社は、本サービスに係る情報の正確性および品質について万全を期すものの、常に正しくすべてのものに有効であるとは限らず、特定の疾患等の治療、症状の改善まで保証するものではありません。また、本サービスによる効果は、利用者がセッションを利用する時期、利用者の心身の状態等をはじめその他複数の要因により影響を受けるため、個人差が認められることがあります。本サービス利用の結果、万一利用者が不利益を被ったとしても、利用者の自由な選択、判断、意思に基づき情報の利用がなされたとみなし、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。
  2. 当社は、利用者が利用するいかなる機器およびソフトウェアについても、動作保証は一切行わないものとします。
  3. 当社は、利用者が提供する情報内容等について、いかなる保証も一切行わないものとします。
  4. 本サービスの利用に際し、利用者が本ウェブサイト上等に書き込んだ内容については、当社は一切責任を負わないものとします。
  5. 利用者は、本サービスの利用によって当社もしくは第三者に損害を与えた場合または第三者との間で紛争が生じた場合には、自己の責任と負担により解決しなければならないものとします。

第22条(損害賠償)

  1.  当社は、利用者が本サービスのご利用に伴って被った、またはご利用になれなかったことにより発生した一切の損害について、当社の故意または重過失の場合は除き、いかなる責任も負わないものとします。
  2. 利用者に生じた損害が当社の債務不履行または不法行為に基づくときには、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社は、利用者が現実に被った直接かつ通常の損害(逸失利益その他の特別の事情によって生じた損害を含まない。)に限り、当該損害が発生した月に利用者から受領した本サービスの利用料の額を上限として、損害賠償責任を負うものとします。

第23条(本サービスの一時的な中断)

  1.  当社は、本サービスの稼動状況を良好に保つために、以下各号の場合、利用者に事前に通知を行うことなく本サービスの提供の全部あるいは一部を中止、もしくは一時中断できるものとします。
    1. 本サービスの提供に必要な設備の故障等により緊急保守を行う場合
    2. 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変、第三者による妨害等の不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    3. その他、運用上または技術上の理由でやむを得ない場合
  2. 当社は、前項の他、本サービスの提供に必要な設備の定期保守を行うため、利用者に事前通知の上、本サービスを一時的に中断できるものとします。
  3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置により利用者に生じた損害について、利用者および第三者に対して一切の責任を負いません。

第24条(サービスの廃止)

  1.  当社は、次のいずれかに該当する場合、本サービスを廃止するものとし、すべての利用者へのサービスを終了するものとします。
    1. 30日前までに利用者に通知した場合
    2. 不可抗力により本サービスの提供が不可能となった場合
  2. 当社は、本条に基づき当社が行った措置により利用者に生じた損害について、利用者および第三者に対して一切の責任を負いません。

第10章 その他

第25条(Webexの利用)

  1.  本サービスは、Cisco Systems, Inc.が提供するWebexというサービスを利用します。ユーザーは、Webexの利用に際し、下記の内容について同意しなければなりません。
    1. Cisco Systems, Inc.の提示する各規約、ガイドラインを遵守すること
    2. 本サービスの利用前までにWebexの機能等について確認すること(事前のダウンロードやインストールは不要)
    3. Webexの設定、使用等について、すべて自己の責任と費用において行うこと
    4. セッション開始後に発生したWebexの機能の不具合等について、当社が一切責任を負わないこと
    5. Webexのチャット機能等を通じて登録専門家等から送られてきたファイルを受信する場合またはURLを開く場合、すべて自己の責任で行うこと
    6. Cisco Systems, Inc.が提供するサービスに関する相談、問い合わせ等について、当社が一切対応する義務を負わないこと

第26条(権利譲渡の禁止)

利用者は、あらかじめ当社の書面による承諾がない限り、本規約上の権利もしくは義務の全部または一部を他に譲渡してはならないものとします。

第27条(個人情報・プライバシーの保護)

本サービスの利用に関連して当社が知り得た利用者の個人情報について、当社は、別途本ウェブサイトに掲載する「個人情報保護方針」および「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取り扱うものとします。

第28条(知的財産権等)

  1.  本サービスにおいて当社が提供するコンテンツ、画面デザインその他の著作物の著作権は、当社または当社が定める法人もしくは個人に帰属するものとします。
  2. 利用者は、本サービスを通じて提供されるいかなる情報も、権利者の許諾を得ないで、著作権法で認められる個人の私的複製等著作権の制限規定範囲を超えて使用することはできません。
  3. 本条の規定に違反して問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用において問題を解決するとともに、当社に一切の迷惑または損害を与えないものとします。

第29条(本規約の改定)

  1.  当社は、利用者の一般の利益に適合する場合、または、契約の目的に反せず、かつ合理的な改定である場合、あらかじめ利用者の承諾を得ることなく、本規約を改定することができるものとします。
  2. 本規約を改定する場合、当社は本規約を改定する旨、改定後の本規約の内容、および本規約改定の効力発生時期を、当社が定める改定の効力発行日よりも前に、当社ウェブサイトまたはユーザーサイトによる公表、電子メールその他合理的な方法によって通知いたします。
  3. 前項にかかわらず、法令等により、本規約の改定につき、利用者の承諾が必要な場合、当社は利用者に個別に承諾を得るものとします。

第30条(協議解決)

本サービスのご利用に関して、本規約または当社の指導により解決できない問題が生じた場合、当社と利用者との間で双方誠意をもって協議し、解決を図るものとします。

第31条(管轄裁判所)

本規約に関する一切の訴訟その他の紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とします。

第32条(準拠法)

本規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。

2024年12月1日 施行