医療機関×カウンセリングについてのよくある質問
現在、メンタルヘルスの症状に関して、医療機関(精神科・心療内科など)通院中なのですが、カウンセリングを利用できますか?
ご利用いただけます。ただし、現在通院中の方は、事前に主治医の許可を取ってからのご利用をお願いいたします。また、過去に通院されていた方や、通院歴のない方も、ご利用いただけます。
※利用規約に記載のある「未成年の方、現在入院中の方、精神症状の強い方、自傷他害のおそれのある方」などは、オンラインカウンセリングをご利用いただけません。
現在、メンタルヘルスに関して医療機関に通院中ではないのですが、カウンセリングを利用できますか?
ご利用可能です。状況によっては、カウンセリングの過程において、医療機関の受診をお勧めする場合もございます。
精神疾患(精神障害)の診断はないのですが、カウンセリングを利用できますか?
精神疾患(精神障害)の診断がない方でも、ご利用いただけます。認知行動療法の技法を中心に、漠然とした不安をはじめ、悩みやストレスなどのメンタルヘルス不調およびその予防のためにもご活用いただけます。費用対効果を考慮しても、早めの予防段階からの取り組みが大切ですので、ぜひお気軽にご利用ください。
最適な取り組み方法について、ご相談をしながら柔軟に進めて参ります。
家族やパートナー、友人と一緒にカウンセリングを受けても大丈夫ですか?
お気持ちは推察いたしますが、ご本人お一人にてご利用ください。
ご家族やパートナーの方もご希望されるのであれば、別途カウンセリングを個別で実施することは可能です。しかし、厳格な秘密保持義務がありますので、仮に有用と考えられるような情報であったとしても、ご本人の承諾を得ることなく開示したり共有したりすることはできません。また、適宜別のカウンセラーが担当する場合もございます。
一方で、カウンセリングを進めていく上で、ご本人および関係者のご要望があり、必要かつ適切と判断される際には、ご相談の上で別途ペア(カップル)カウンセリングを調整させていただく場合もございます。ペア(カップル)カウンセリングについては、別途お問い合わせくださいませ。
カウンセリングの1回あたりの時間は何分ですか?
こころケアでは、1回あたり45分となっています。
ただし、初回は90分となります。
1回だけの利用も可能ですか?
カウンセリングは定期的に継続していくことで、はじめて効果の期待されるものです。そのため、継続利用をお勧めいたします。
カウンセリングはどのようなペースで受ければいいですか?
最も効果が高いとされる、週に1回のペースでのご利用をお勧めいたします。
特にご要望やご事情のある方は、カウンセリングにおいて直接カウンセラーにご相談ください。2週間に1回など、できる限り柔軟に調整させていただきます。
どのくらいの期間でカウンセリングの効果を実感できますか?
毎週1回、2ヶ月間は継続していただくことをお勧めいたします。厚生労働省のウェブサイトに掲載されている「認知行動療法マニュアル」では、週1回、少なくとも10回以上を実施した上で、その後も間隔を空けながらフォローのためのカウンセリングを受けることが推奨されています。
効果の実感については、ケースバイケースですが、ご参考イメージとして、次のようなプロセスを経て、効果を実感いただけます。
※効果の実感には個人差もあるため、すべての方に保証できるものではありません。
1回目~3回目
<カウンセリングで取り組むことの例>
- 主訴(困難な状況や課題)の把握、目標の共有、自己洞察、カウンセリング方針の立案、認知行動療法にかかる知識の習得など
<効果の実感の例>
- 患者さんの直面する困難な状況や課題について整理し言語化し、客観的に捉え直したり、受容・肯定してもらったりする経験を通して、ストレスや不安、悩みの緩和などが期待できます
- 認知行動療法についての知識を得て、目標達成に向けての方針が見出されることで、前向きな展望が描けるようになり、肯定的・ポジティブな見方・考え方が自然に増えていきます
- カウンセラーとともに深い自己洞察に取り組むことで、自分自身に対する新たな気づきや発見、再確認などを経験し、自己理解・自己受容・自己肯定などが促されます
4回目~7回目
<カウンセリングで取り組むことの例>
- アクションプラン(カウンセリング以外の日常生活場面において取り組む実践ワーク)の検討・策定、実行、振り返りなど
<効果の実感の例>
- 精力的にアクションプランに取り組みカウンセラーとともに振り返ることで、具体的な日常生活場面に即した、実践的な対処スキルの獲得が促進されていきます
- 適切な感情のコントロールスキルや、望ましい行動の活性化などを通じて、ストレスや悩み、不安の軽減、生きづらさの緩和、自己効力感の底上げなどが期待できます
8回目~10回目
<カウンセリングで取り組むことの例>
- 認知行動療法についての復習、カウンセリング全体の振り返り、その他の課題などについての検討
<効果の実感の例>
- 身に付けてきた認知行動療法のスキルの定着や、再発予防スキルの獲得が促されます
担当のカウンセラーを変更してもらうことは可能ですか?
カウンセリングでは、担当のカウンセラーが継続・一貫して関わることが重要です。
しかし、相性などの要素があることも事実です。そのため、こころケアでは、カウンセリングの前と後にカウンセリングに対する要望や感想などをアンケートにてお尋ねしています。患者さんとカウンセラーとの協力的な良好な関係性がカウンセリングの効果を高めますので、アンケートを通じて、率直かつ建設的にお伝えいただければと思います。
その上でなお、担当変更をご希望される場合には、可能な範囲で調整させていただきます。ただし、担当変更に伴いセッション回数の増加や期間の延長等が必要となる場合がございますので、ご留意ください。
カウンセリング予約のキャンセルは可能ですか?
ご予約のキャンセルは可能ですが、2日前からキャンセルポリシーに従って、キャンセル料金が発生いたしますので、ご留意ください。
カウンセリングの予約日時の変更は可能ですか?
ご予約日時の変更は可能ですが、2日前からキャンセルポリシーに従って、変更料金が発生いたしますので、ご留意ください。
スマートフォンだけでもカウンセリングを利用できますか?
スマートフォンだけでもカウンセリングをご利用いただけます。その他、ノートパソコン(デスクトップパソコン)やタブレット端末などでもご利用可能です。
ただし、インターネットの通信速度や容量制限、安定性などには、事前に十分にご留意ください。
前述のような理由からカウンセリングが実施できなかった場合、または中断されてしまったような場合でも、キャンセルポリシーに従って、キャンセル料金が適用されてしまいますので、お気を付けくださいませ。
ビデオ通話カウンセリング・音声通話カウンセリングは、希望して選ぶことができますか?
予約の際に事前にお選びいただくことができます。